2/8【日記】新しいサーバー最高♪

 

なんで、23時からのサーバーメンテナンスを19時半からやってんだよ。

てなわけで、サーバーダウンではなく、メンテナンスだったみたいです。

WebDAVという技術を最近知って。「お、これいいじゃん」と、ファイル共有アプリをつろうと思っていたのですが。 Nextcoloud Hub というOSSをみつけまして。

ほぼ、造ろうと思ってた機能がぜんぶ実装されてるので、これを使うことにしました。

最近、自分の独自ドメインホスティングしているサーバーを交換しました。わたくしが書くPHPって、なんかしらんけど、しぬほど処理が重いらしく(下手くそなだけじゃない?)高性能なサーバーを探していたのですが。コスパのよいバケモンみたいなサーバーがみつかったので、切り替えました。

Ruby も走るらしいけど、どうやって走らすのかわからん。

とりあえず、PHPは、このサーバーで動かすとして、Node.js は、お家のサーバー機で動かそうと思います。SSLの証明書がめんどうだなぁ。

てか、この価格で、こんな高性能なサーバーが使えるん?てな感じで、かなりわくわくしています。 コントロールパネルからインストールできるOSSも、こんなんあったんだぁ。みたいな、目新しいものが多い。

それと、データーベースを無制限につくれるのがありがたい。SQL1個しか持てないとかだと、やれることが限られてたから、めっちゃ助かる。

つか、こういうのは、技術もそうだけど、知識って重要やなぁと。

こんなんあるんやとか、そんなんあるんやでー。みたいなの知っとくと、全く違う。

取引先向けに造ろうと思ってたアクセス解析も、matomoとかいうOSSをベースに造っていってもいいかもみたいな感じだし。

 

お仕事、来週から、某メーカーさんのホームページの案件が始まりそうです。おっしゃ、ばっちりやるぜぇい☆