2/14【日記】SIer というか、もっとデベロッパよりの会社に行きたいなぁ。

SIerデベロッパやろっと、おもいっきりツッコミをいれられそうなのですが。

もっと、プロダクトに特化した会社いきたいなぁ。と。

いま、クリエイティブ業界って、すごいバブルみたいで、多くのSIerが映像とかVRの市場に進出してるみたいなんだけど。しょうじき、そっち系は、過当競争確定しているので、避けたいんだよなぁ。

Microsoft とか、IBM よりも、さらに、プロダクトよりのとこ行きたい。

日本Microsoftはだめ、あれは、もろSIer

SIerの場合だと、「お仕事ください~~~」って、行くから。ぶっちゃけた話、自社でもできるけど、棒にも箸にもならん仕事だから、これやったらやらせてあげてもええで、みたいな、そんな仕事に偏る傾向があるので、ぶっちゃけ3Kあたりまえというか、そもそも倫理的にそういう商売どうなんと、昔から思ってる。

それに、IT/ICTは、徐々に内製化の流れに行っているらしいから、生き残れるSIerは限られてる。

もっとなんていうか、こう。最初にモノを造って、それをお店にならべて「いらっしゃいませー」っていう感じのとこ行きたいなぁと。

伝わるだろうか、この表現。

たとえば、コピー機を売る会社にたとえるとすると。

コピー機いりませんか~?みたいに、たまに電話かかってくるあれあるじゃん、ああいうんじゃなくて。展示会にコピー機を並べてる会社に行きたい。

かといって、大手は苦手、某N社さんみたいな社風のとこは、俺氏みたいな神経の細い人間は、秒でしぬる。

できれば、資本金1000万~5000万くらいで、儲かってる中小企業がいいなぁ。

儲かってない中小企業はだめ、そんなとこ入るとか自殺行為。

まぁ、そんなバラ色の職場、誰でも入りたがるから、普通に求人誌とか、転職サイトみてても、みつからないやろうなぁ。そんなとこに募集載せなくても、いくらでも人はみつかるやろうからなぁ...。

いまの職場のままでもいいんだろうけど、規模が小さすぎて、もうちょい大きいことやらせてほしい。それと、人間関係でコロコロ企画が変わるのがしんどい(悩) 某N社くらいの給料もらってるわけじゃあるまいし。この給料で東大卒バリの仕事しろとか無理っす。

まぁ、副業をがんばってお金ためて、会社立ち上げて、自分で自分の思う理想の会社をつくるのが現実的なんだろうなぁと。 といっても、世の中そんなに甘くないので、軽いノリで考えているわけでもありませぬ。

それでも、この長い人生、真面目に一生懸命やってれば、みている人はちゃんと見てくれてるということを肌で感じているので、めげずに、あきらめずに、明日を信じてがんばっていこうと思っています。