2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28【日記】今すぐ来て(行くわ)は断りたい(涙)

完全寝不足&眼精疲労で頭痛に襲われました。こんばんわ。 寝不足だったので、昨日は早く寝ると家につく直前に、地元の先輩から電話。「iPhone水没したからどうにかして」とのこと、水没したスマホで、なんとかギリギリ電話をかけてきたようで、明日の仕事で…

1/24【日記】危うく、顧客情報流出かとヒヤっとした話

今日、職場でデーターを持ち運ぼうとしたらですね。無いんですUSBメモリが。うぁ、これニュースになるくらいやばいやんかと、かなり恐怖を感じてたんですね。 外出中に、USBメモリ紛失して顧客情報流出とか、素人かと、かなり自分を責めました。 けどね、わ…

2/23【日記】自民党の集会に行ってきた。

会場、撮影できる雰囲気ではなかったです。 なんか、ポスターもらいました。けど、俺氏の家は高級マンションだから、貼るとこないんだけどなぁ。 なんか、次の統一地方選挙と同時に府知事と市長の選挙らしくて。北野たえこさんが市長選に出るのだそうです。…

2/22【日記】今日、仕事帰りに難波よってきた。

明日は、おやすみ~。ということで、少しだけ難波へ寄ってきました。SDカードが必要だったので、ソフマップの激安SDカード目当てでいってきました。 用途は、サーバー機の追加ストレージとして。 サーバー機ですが、RHELからubuntuに変更しました。理由とし…

2/18【日記】忙しくて日記をかけていなかった。

ありがたいことに、仕事が忙しく、日記を書く時間もありませんでした。 デスクワークばかりで、腰を痛めてしまい、今日は接骨院に行っていました。 いろいろスケジュールが推しているのですが、もうすぐ地方選挙ということもあり、23日に集会の知らせが来て…

2/14【日記】SIer というか、もっとデベロッパよりの会社に行きたいなぁ。

SIerもデベロッパやろっと、おもいっきりツッコミをいれられそうなのですが。 もっと、プロダクトに特化した会社いきたいなぁ。と。 いま、クリエイティブ業界って、すごいバブルみたいで、多くのSIerが映像とかVRの市場に進出してるみたいなんだけど。しょ…

2/11【日記】いま話題のAIにバレンタインデーに逆チョコを送る作戦を相談した結果

バレンタインデーに逆チョコをすることについて、AIに意見を求めたら、かなりガチな回答が返ってきました(笑) 俺から逆チョコされて誰が迷惑するってんだ~~!(怒) てか、最近のAIの進歩はすさまじいなぁ。これ、俺氏の仕事、そのうちなくなると思う。…

2/10【日記】文法違反してても仕事になる業界って怖

今日から、某メーカーさんのWEBサイトの担当になりました。 コードを見てみたのですが、10年前のHTMLなので、いろいろ酷かったです。HTML5以前の時代は、いろんな人がいろんな事いって、好き勝手してた時代なので、魑魅魍魎としてたわけなんですが。さっそく…

2/9【日記】ビデオ会議を実装したい。

こんな感じのものを実装したくて1日潰れました。 ZOOMでいいじゃんってなるんだけど、IDとかパスワード無しで、誰でも入ってこれるものが欲しいなぁと思ってたのですが、 JitsiMeet というOSSがあったので、リモートでお家のLinuxにいれてみたんだけど、接…

2/8【日記】新しいサーバー最高♪

なんで、23時からのサーバーメンテナンスを19時半からやってんだよ。 てなわけで、サーバーダウンではなく、メンテナンスだったみたいです。 WebDAVという技術を最近知って。「お、これいいじゃん」と、ファイル共有アプリをつろうと思っていたのですが。 Ne…

2/7【日記】WordPress を 使うのをやめた&仕事用のノートパソコンをLinuxにしました

こんばんわ、赤ペンギンです。 レンタルしてるサーバーにWordPress をインストールして日記を書いていたのですが。やめました(笑) 理由は、WordPress そんなに便利じゃない説。 運用を自分でやらないといけないのがつらい。 というわけで、はてなブログに…