2/28【日記】今すぐ来て(行くわ)は断りたい(涙)

完全寝不足&眼精疲労で頭痛に襲われました。こんばんわ。

寝不足だったので、昨日は早く寝ると家につく直前に、地元の先輩から電話。「iPhone水没したからどうにかして」とのこと、水没したスマホで、なんとかギリギリ電話をかけてきたようで、明日の仕事でスマホが必須だから、今日中になんとかしてという話。

先輩からの話なので、断りきれなかったけど。基本そういうのは断りたい(涙)

副業でも、たまに、「なんでもいいから今すぐ来て」みたいな話をもらうことがあるのですが、基本お断りしてます。どうにもならなくなったところに行ってもどうにもならないのと、他の案件おいてそれを優先できないという感じで。

あんまりしつこく言われたことはないんですが、最終的に、2万5千円4時間パックで、入金が確認できる午後以降でしたらおうかがいしますが、ですが、そういう場合って、大抵は行ってもどうにもならないですよ。それでもよろしいですか。

という料金プランを用意している。

2万5千円払うなら、やめとくわとなるだろうし。それ払ってでもみたいな重大な件であれば、いかざるおえないという値段設定。

基本的に、副業の売上の8割か、少なくとも5割は、人件費というか、わたしがいただくお金になるんだけど。その金額で、その内容で、人の手いれて成り立たないってな料金では仕事しないことにしてる。 そこを受け入れてしまって、身体を壊して、大事なお客さんに迷惑をかけたり、副業じゃない方にも支障が出たら、全部が終わってしまうので。

つまり、誰も特をしないので。やらない。

ただ、今回は、地元の先輩からの、窮状。断れなかった。水没したスマホ.....ですか...。お金とるわけにもいかないし...。

ちょっと身体壊しかけました。

追記:さきほど、夜食を差し入れてもらい、料金ではないけれど、お駄賃をいただきました。優しい先輩です。