1/24【日記】危うく、顧客情報流出かとヒヤっとした話

今日、職場でデーターを持ち運ぼうとしたらですね。無いんですUSBメモリが。うぁ、これニュースになるくらいやばいやんかと、かなり恐怖を感じてたんですね。

外出中に、USBメモリ紛失して顧客情報流出とか、素人かと、かなり自分を責めました。

けどね、わたくしも、一応、パソコンかちゃかちゃするお仕事の人間、USBメモリは、家の鍵のキーホルダーに 結束バンドでガチガチに付けておいたので、家の鍵を失くさない限りは、ってほど、超重要セキュリティで持ち運んでいたんです。

おそらく、結束バンドが経年劣化して外れたんだとしても、家の鍵をとりだすのは、玄関しかない。  おそらく、家の中に落ちてるはずだ。 ということで、なぜか食器を乾かす網に、落ちてました。USBメモリ。。。 よかったぁーーー(安堵)

てか、俺氏の造ったシステムのトークンのほとんどが、この中に入ってたから、マジでやばかった案件。 今日中にみつからなかったら、職場と あと副業のお客さん達に、連絡いれる覚悟で、清水寺に立ってた(涙)

で、USBメモリ開いてみたけど、いがいと、そんなに流出して困るデータはいってなかった(笑)

いやーーー、まじで、ヒヤっとしたぁああああああ。

こういうことがないように、データはだいたいクラウドてのがセオリーなんだけど、クラウドクラウドで、ハッキングされたらおしまいなので、必ずしもどっちが正解ってわけでもないんだよな。

昔の友達の会社は、バックアップデーターは、ハードディスクにいれたのを信用金庫に預けてたらしい。

クラウドは便利なんだけど、セキュリティしっかりしたものだと、1ギガバイトあたりの単価が高い高い(涙)

とりあえず、USBメモリを今後も持ち歩くかは検討するとして、大事なデータは一切いれないようにしようと思う。

一応、プロなんで、そのあたりは、ちょっとポリシーを考え直そうと思う。

まじで、ヒヤッとしたあああああああ(叫び)