2/22【日記】今日、仕事帰りに難波よってきた。

明日は、おやすみ~。ということで、少しだけ難波へ寄ってきました。SDカードが必要だったので、ソフマップの激安SDカード目当てでいってきました。

用途は、サーバー機の追加ストレージとして。

サーバー機ですが、RHELからubuntuに変更しました。理由としては 「使いこなせないから」という感じで。

基本的に、3流の俺氏が、こんなの造ろうかなみたいなものは、すでに誰かが造ってて。しかも、オープンソースで公開してたりします。

かっこよく言うとOSSってやつですね。

で、このOSSを導入するにあたって、RHELだと、情報が少なくて、導入できなくて。ubuntuのほうがOSSを扱いやすいので、OSを変更。

先日言ってた、

こういうのを、今日実装し終わりました。

職場で、ZOOMに月2000円も払いたくないってな感じで、フリーのアプリでリモート会議してるんですが。広島本社から、めちゃくちゃ不便っとの話をもらい、サービス残業して実装しました。

ちょうど、OSSでZOOMと同じようにブラウザベースでリモート会議ができるものを実装しようと遊んでいた研究していたので、急ごしらえで、今日使ってもらいました。

使用感は、よかったようで、明後日から本格的に導入に向けてパソコンをカチャカチャする予定です。

一応、RHELでも導入はできてたんですが、SSLがうまいこと当たらないので、グーグル先生で探せる ubuntuでの手順で実装しました。ほぼ自動でSSLがあたってくれたので、そんなに時間はかかりませんでした。

他のOSSも、RHELだと yum か def しないとインストールまですっごい時間がかかるのですが、ubuntu だとアプリケーションマネージャから、検索してボタンひとつ。この違いは大きい😅

てか、いまニコ生放送しながら日記を書いてたのですが、電話が鳴って 「モンハンやってるかー?」との電話。3月中旬まで、かかえてる案件のせいで、ちょっとゆっくりゲームやる時間ないですって 断ってしまった。サバゲーも断ってるし。

ニコ生もプレ垢に戻す戻す言ってて、結局もどしてないなぁ。

なんの話だっけ、そうそLinuxの話。 RHELブレードサーバーみたいなので、ごっついの動かすのに使うような人が扱う代物かなぁというか。俺氏にはubuntuが一番よいみたいでした。

というか、普通にubuntuの方が支持があるのですが 読み方が ウブンツ なので、なんかかっこ悪いなって理由だけで、かっこつけてRHEL使ってただけなので、そこは、見栄はるのやめることにしました(笑)