2/9【日記】ビデオ会議を実装したい。

こんな感じのものを実装したくて1日潰れました。

ZOOMでいいじゃんってなるんだけど、IDとかパスワード無しで、誰でも入ってこれるものが欲しいなぁと思ってたのですが、

JitsiMeet というOSSがあったので、リモートでお家のLinuxにいれてみたんだけど、接続が途切れる。

WebSocket なるものが動いていないっぽいけど、OpenLiteSpeed での動かし方がわからない。それと、Ubuntu での情報ばっかりで、RHELでの情報が少ない。

WebRTC とやらで、自分で1からつくったほうが早いかもしれない。

この手のビデオチャットは昔からつくりたかったのだけど、いまの習得度合いからして、やれば実装できそうだ。

そのはずだったのだけど、明日、いよいよメーカーさんのWEBページの案件が始まるので、職場のラボで遊んでる学習している時間がとれそうにない。

昨日から騒いでた、「新しく交換したサーバーがダウンした問題」なんだけど、今朝、サポートから返答がきて、サーバーがロックされたわけでも、ダウンしたわけでもなかった。 通信数が多いので、この光回線からのIPが遮断されてただけだった。

スペック的に、これくらいの負荷でダウンするわけないよなぁと思ってたんだけど、ブルートフォース攻撃と誤認されて遮断されてるだけだった。

IP遮断も解除され、俺氏の半端なくリソース食う実装も完了して、昨日の話は、とりあえず実装できた。当面、Git の代わりしようと思う。

↓こんな感じで無事にファイルの同期ができるようになりました。